· 

第58回神奈川県立高等学校PTA連合大会

12月5日(土)第58回神奈川県立高等学校PTA連合大会がオンラインで開催されました。例年はパシフィコ横浜に県下の高等学校PTAの皆さんが集まり、表彰式や講演会や分科会が行われていました。しかし今年は新型コロナの感染予防のためにオンラインでの開催となりました。パシフィコの会場には本校からは運営スタッフとして会長が参加し、本部と運営委員は曽屋高校の教室でオンライン研修に参加しました。

表彰式では広報誌コンクールの表彰と公表も行われました。曽屋高校は初めて表紙コンクールにエントリーしましたが、残念ながら入賞はできませんでした。でもこの経験を次年度に繋げて、きっとまた素敵な広報誌ができると思います。

講演会は国立情報学研究所 社会共有知研究センター長の新井紀子先生による「人工知能がもたらす人間と社会の未来」でした。なかなか難しい内容でしたが、すべての学習の基礎になる読解力を向上させることが重要だと改めて理解することができました。読解力向上のカギは教科書を徹底的に活用することだそうで、子供の教科書をもう一度読んでみようかなぁと思いました。